Now Loading

南蒲生の旬な“話題”をお届けします

えんの会「南蒲生町内清掃活動」Vol.2を実施しました。

2015.06.14


6月14日に今年度第2回目となる「えんの会町内清掃活動」を実施しました。IMG_3753

今まではえんの会メンバーでのみ清掃活動を行っていましたが、今回から「えんの会」のニュースレター(下記参照)を町内会回覧板にて、町内会住民に清掃活動への参加を呼びかけたところ、総勢21名が集まりました。回覧板効果、すごい?!

えんの会ニュースレター1

 

本日は「通学路チーム」と「公園チーム」の2チームに分かれての作業実施となりました。

IMG_3706

通学路チームは前回4月26日に作業をした西側通学路に引き続き、東側通学路の除草・除土作業を行いました。

県道塩竈亘理線は工事車両の往来が激しく、多量の土が通学路にたまってしまいます。また、草も生い茂り道をふさぎます。作業後は・・・IMG_3717

土も草もなくなり、これで高中生も安全に通学できます。IMG_3726

 

 

 

 

IMG_3725

公園チームは南蒲生に3カ所ある公園の除草作業を行いました。IMG_3712

見違えるようにきれいな公園に。IMG_3741IMG_3752

■南蒲生町内清掃活動について

南蒲生町内清掃活動はどなたでも参加できます。ゴミ拾いや簡単な草取りなど小さなお子さんもお手伝いができます。午前8時30分に岡田会館に集合し、午前11時半ころ活動終了。スコップなど清掃用具はえんの会で用意します。軍手、マスク、長 靴は各自準備してください。次回の活動日は8月2日(日)です。みなさんのご参加をお待ちしております。

■「えんの会」ってどんな団体??

南蒲生町内会の有志が地域再生に向け2012 年9月設立。会の名前に は「人の縁」「縁の下の力持ち」「宴 会」「人の輪 ( 丸 )」の意味を込めました。活動は主に地域の清掃や緑化活動、子供会活動のお手伝いなど。地域挙げてのイベントも計画します。