Now Loading

南蒲生の旬な“話題”をお届けします

東北の未来を考える高校生のためのエコツアー

2015.08.11


河北新報社と尚絅学院大学が主催する「東北の未来を考える高校生のためのエコツアー」のみなさまが8月10日に南蒲生を訪れました。

エコツアーについてはコチラ:https://www.shokei.jp/faculty/university/environment_planning/information/detail.php?p=9

昨年の国連防災会議に続き、南蒲生の中をまち歩きしながら、定点観測写真で記録しているポイントを紹介しました。

IMG_4653 IMG_4654IMG_4658

まち歩き終了後の座学では、百年の杜推進課様にお越しいただき、

仙台市みどりの基本計画の重点プロジェクトである「百年の杜づくりプロジェクト」について紹介していただきました。

IMG_4661

真剣な表情のエコツアー参加者のみなさん

IMG_4670

都市デザインワークスの榊原さんからは、「仙台平野みんなの居久根プロジェクト」の取り組みをご紹介していただきました。

最後は花と緑の311プロジェクト様のご協力により植樹体験を実施。参加者のみなさんは植樹が初体験とのことでした。

IMG_4674 イグネにある樹木として、もみじ、アオダモ、杏子、ブルーベリー、山吹、アジサイ、コナラ、柿などを植えました。IMG_4680 IMG_4699