Now Loading

南蒲生の旬な“話題”をお届けします

南蒲生周辺散策マップ「ARUGU」が完成しました。

2016.01.25


南蒲生周辺散策マップ「ARUGU」が完成しました。

ARUGUで掲載しているエリアは、ここ数年のみなと仙台ゆめタウン開発や仙台港IC開通、水族館誘致、地下鉄東西線開通により、人の流れが大きく変わってきている一方で、伊達政宗公の時代から「杜の都」を構成する大切な景観・環境資源として、豊かな田園の暮らしや伝統文化、原風景を長い間受け継いできた場所でもあります。そうした背景から、「都市」という側面から様々なレジャー施設や買い物が楽しめるとともに、四季による豊かな風景を楽しみながら散歩やジョギングをしたり、海や川や運河での自然での遊びを通した「田舎」という側面も楽しむことができます。

南蒲生にお越しの際は、ぜひARUGUを参考にブラブラと散策してみてください。

minamigamo-map-omote

ウラ面は「お散歩やジョギングのルートを書きこんでみる」「お気に入りのお店や、お友達の家の場所などに印をつける」「水鳥の様子や道ばたのお花など、散策の途中に見かけた動植物を記録していく」「家族での防災MAPとして避難ルートを記録する」など、自分だけのオリジナルARUGUマップをつくることができます。

minamigamo-map-omote

※「ARUGU」とは仙台弁の『歩ぐ(歩く)』から来ています。一言で「歩ぐ」といっても、徒歩に限らず、自転車や車などの乗り物を使う事もあり、『走って歩ぐ=走って動き回る』『車で歩ぐ=車で移動する』という使われ方がされています。この「歩ぐ」という言葉のように、目的に応じた自由な方法・手段でマップを活用していただければ幸いです.

■「ARUGU」紙媒体版の入手方法

掲載先に順次配布中。南蒲生復興部facebookへメッセージにてお問い合わせください。

■「ARUGU」データ版のダウンロード(PDF)

minamigamo-map